社員interview

みんな未経験からのスタートでした。だから、教え合う文化が根付いているのかも。

ドライバー / S.S 2014年入社

      / Y.A 2015年入社

      / K.N 2016年入社

      / N.M 2022年入社

S.S
私は配送の仕事をしていたんですが、大型の免許は当社に入社するのをきっかけに取得しました。
Y.A
私は重機のオペレーターでしたね。千葉県以外に行ったことがなかったので最初は少しびびりましたけれど、今では毎日のように横浜や茨城に行っています。
N.M
私はもともと工場勤務でした。ドライバーは未経験で、最初は赤荻さんが2週間くらいマンツーマンで教えてくれました。
K.N
私は採用の面接もしているんですが、ドライバー経験がない方も多いですよ。産廃の知識とかも、最初はなくても大丈夫です。仕事をしながら覚えていく感じです。
S.S
みんなが一度は経験していることだからね。なんでも聞いてください。
N.M
私は、今でも毎日聞いてるんじゃないかな(笑)結構みんなに電話して確認したりしています。細かいところまで教えてくれるのでありがたいです

—— 仕事の内容を教えてください。

Y.A
産業廃棄物の収集運搬です。配車のスケジュールに応じて、関東各地のお客様の工場に行っています。
N.M
担当が決まっている訳ではないので、通りやすい道や注意するポイントをみんなで共有しています。車は、8t車・4t車・3t車・パッカー車…いろいろ乗ります。
K.N
週に1回くらい早出や休日出勤があることもありますが、その分早く帰れる日もあり、休みも取れるのでドライバー業としてはかなり働きやすいと感じています。
S.S
そうですね。休みを取り忘れてたら「休んでください」って会社から電話がかかってきます。
K.N
ドライバーは40代~50代の人が多いんですが、みんな家族との時間がちゃんと取れているようです。

—— 普段、気を付けていることはありますか?

Y.A
そういうことの積み重ねで、お客様との信頼関係ができてくると思います。顔なじみになったお客様から「もう任せられるから適当にやっておいて」なんて言われると、やっぱり嬉しいです。
N.M
そうですね。まずはこの1年、無事故で仕事をすることが目標です。
S.S
無事故というのは本当に大切ですよね。自分自身のためにも、お客様に迷惑をかけないようにするためにも。
K.N
渋滞で到着が遅れるとか、スケジュールがずれることはあります。そういう時こそ、慌てず焦らず落ち着いて、一呼吸置いて作業するようにしています。普段通りにした方が、作業の漏れもないし、なにより安全に仕事ができます。もちろん、事前にお客様や本社への連絡も入れることも大切ですね。

—— 環境やSDGsに対して意識していることはありますか?

S.S
エコドライブを意識して運転してます。それによって地球温暖化の原因となっている二酸化炭素や大気汚染物質の排出抑制に微力ながら貢献できてるんじゃないかと思います。
Y.A
エコドライブ大事ですね。あと、近道を覚えたり、渋滞しない道を選んだり等、無駄な乗車時間を無くす様に心がけてます。指導する立場としても、間違った道を使う人やエコドライブできていない人には、しっかり指導するので、会社全体としても環境負荷の低減につながってると思います。
K.N
配車担当としては、配車の組み立てに気を使ってます。それこそ無駄な道を走らない様に、効率の良い配車を組むことで、排出ガスの低減やスタッフの残業時間の低減に努めてます。